2019年9月16日(月)

佐賀銀、ベトナム進出企業向け情報交換会

2019/7/16 19:40
保存
共有
印刷
その他

ベトナムへの進出企業が増えていることを受け佐賀銀行は12日に福岡市内で情報交換会を初開催した。すでに進出している9社を含め福岡、佐賀の計18社約30人が参加。日本貿易振興機構(ジェトロ)や国際協力機構(JICA)などの支援機関やコンサルティング会社も交え、情報交換した。取引先の課題解決をはかるとともに企業同士の連携の可能性も探り、取引先へのサービスを拡充する。

候補地選定や商習慣の違いなどベトナム進出に関する情報交換が行われた(12日、福岡市のさぎん福岡ビル)

ベトナムは高度成長が続き、勤勉な国民性も相まって日本からの投資が拡大している。佐賀銀行の取引先も製造業や飲食業などが進出し、検討中の企業も多い。また、労働力受け入れの動きも活発化しているという。

在福岡ベトナム総領事館のグエン・ヴァン・ロイ領事も駆けつけ、「食の安全や、急激な都市化に伴う下水処理など環境分野が注目されている」と投資を呼び掛けた。坂井秀明頭取は「単なる説明会ではなく、横の関係ができればと思い開催した。当行がハブとなって、取引先の利益につながれば」と話した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。