2019年8月20日(火)

フォースタートアップス、米クランチベースと提携

2019/7/16 16:08
保存
共有
印刷
その他

成長産業支援のフォースタートアップス(東京・港、志水雄一郎社長)は世界最大級のスタートアップ企業データベースを運営する米クランチベースと業務提携した。フォースタートアップスが持つ1万社超の日本のスタートアップ情報を英訳し、クランチベースのサイト「Crunchbase」に掲載する。

フォースタートアップスが運営する「STARTUP DB」では日本のスタートアップ情報を日本語と英語で閲覧できる

同社によれば、クランチベースが日本企業と本格的にデータ連携するのは初めてという。フォースタートアップスが運営する「STARTUP DB」は日本のスタートアップ約1万1000社の会社紹介や経営陣の略歴、資金調達に関する情報を日本語と英語で掲載しており、16日から順次データを提供する。Crunchbaseは世界で5000万人を超える利用者を持つが、言葉の壁もあり、日本企業の情報が手薄だったという。

あわせてフォースタートアップスはクランチベースから欧米スタートアップの情報を提供してもらい、日本企業と比較した分析リポートの作成などに活用する。今回のデータ連携で金銭のやり取りは発生しないという。志水社長は「日本のスタートアップ情報を世界に発信し、海外からの資金調達や提携拡大につなげていきたい」と話している。

(鈴木健二朗)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。