2019年8月24日(土)

劇団四季、ミュージカルにスマートグラス採用 多言語で字幕表示

2019/7/16 15:11
保存
共有
印刷
その他

劇団四季(横浜市)はエプソン販売などと共同で米ディズニーのミュージカル「ライオンキング」を眼鏡型ウエアラブル端末「スマートグラス」を使って字幕付きで見られるサービスを17日から始める。四季劇場[夏](東京・品川)の公演で英語や日本語など4言語の字幕に対応した。人気公演で多言語に対応し、訪日外国人の需要取り込みを狙う。

劇団四季が「ライオンキング」で採用したセイコーエプソンのスマートグラス「モベリオ」(写真は観劇のイメージ)

劇団四季の「ライオンキング」をスマートグラスをかけて見るイメージ。観劇をしながら字幕を見ることができる(C)Disney

セイコーエプソンのスマートグラス「モベリオ BT-350」を使う。スマートグラスを利用するには公演の4日前までに予約が必要。対応言語は日本語、英語、中国語、韓国語の4言語。首都圏ではこれまで聴覚障害者向けにタブレット(多機能携帯端末)に日本語字幕を表示するサービスを用意していたが、舞台から目を離す必要があった。スマートグラスで舞台を見ながら自然に字幕を目で追える。

字幕制作などはイヤホンガイド(東京・中央)が、公演と合わせて字幕を送る音響通信などの技術はソフトウエア開発のエヴィクサー(東京・中央)が担った。スマートグラス貸し出しの料金は1000円。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。