2019年8月23日(金)

豚コレラのイノシシ4頭に 長野県内で感染拡大

2019/7/16 10:02
保存
共有
印刷
その他

長野県は15日、同県の根羽村、木曽町で死んだ状態などで発見された野生イノシシ3頭について、県の検査機関で調査した結果、豚コレラへの感染を確認したと発表した。同県では今月13日に木曽町で、県内初となる野生イノシシ1頭への感染が確認されており、計4頭に拡大した。

県園芸畜産課は「野生イノシシへの感染が広がっている」として、養豚農家へ異常の有無の聞き取り調査を実施するとともに、防疫態勢を強化している。

県によると、感染が確認されたのは、12日に根羽村の民間のわなで捕獲された1頭のほか、13、14両日、木曽町で相次いで死んでいるのが見つかった2頭。いずれの発見場所からも半径10キロ圏内に養豚場はないという。

木曽町は、感染イノシシが確認されている岐阜県高山市と、根羽村は、感染イノシシが見つかった愛知県豊田市とそれぞれ隣接。長野県は、岐阜県側、愛知県側からウイルスが持ち込まれた可能性があるとみているが、正確な感染経路は判明していない。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。