2019年8月18日(日)

デジタル通貨に国際規制必要 IMFが報告書

フェイスブック
2019/7/16 7:53
保存
共有
印刷
その他

【ワシントン=鳳山太成】国際通貨基金(IMF)は15日、米フェイスブックなどが計画するデジタル通貨に関する報告書をまとめた。低コストで円滑に国際送金できる利便性などから一気に普及する可能性に言及。一方で個人情報保護がおろそかになったり金融政策が機能しなくなったりするリスクがあるとし、国際的な規制が必要だと指摘した。

IMFの報告書はデジタル通貨の利点とリスクの両面を取り上げた=ロイター

報告書は、魅力的なサービス設計が得意な巨大IT(情報技術)企業などが参入している実態を取り上げた。全世界に利用者を広げた「SNS(交流サイト)のようなことが(デジタル通貨でも)起こりうる」と見通した。

一方、物価上昇が激しく当局の影響力が弱い国では現地通貨がデジタル通貨に置き換えられ「中央銀行が金融政策の制御を失う可能性がある」と警告した。「いくつかの銀行が間違いなく取り残される。他の銀行も急速に進化しなければいけない」とし、従来型の金融機関も事業モデルの見直しを迫られるとした。

報告書は「政策担当者は金融業界で起こるいくつかのディスラプション(創造的破壊)に備えなければいけない」と警鐘を鳴らした。国際機関や各国当局にも早期の対応を促した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。