スポーツ > ゴルフ > ニュース > 記事

ゴルフ

岡山、開き直って6バーディー 首位タイに

2019/7/13 20:15
保存
共有
印刷
その他

岡山が前半5バーディーの快進撃を見せ、一気に首位へ躍り出た。前週の試合で3位に入った勢いがそのまま続く。「ショットが良くてパターもそんなに悪くない。全体にいい感じ」と手応えを感じているようだ。

【岡山・河本が首位タイ ニッポンハム女子ゴルフ】

通算11アンダーで首位に並んだ岡山=共同

通算11アンダーで首位に並んだ岡山=共同

今季について「絶不調というのがあまりない」と語る。ショットは良くなったり悪くなったりの繰り返しだが、悪いといっても許容範囲内。パットはデータを分析してもらって改善すべき点を洗い出し、「ゼロから習っている」状況だ。大きく上げすぎていたバックスイングをコンパクトにして、球の芯に当てることを意識しているという。

5月末からの全米女子オープンを経験し、試合に臨む考え方も変わった。世界のトップ選手といえども、60%くらいの結果でよし、というゴルフをしていた。「完璧でないと嫌。常に100%」という苦しいゴルフはやめ、「もっと楽にプレーしよう」と切り替えた。この日も実践。12番で初ボギーをたたいてもがっかりせず、「ボギーでOK」と開き直れた。

調子はいい。それだけにツアー2勝目を狙う最終日は「欲が出そう」。それをぐっと抑えて「こつこつと簡単なパーを積み重ねていきたい」。そして機をみて、チャージをかける腹づもりだ。

(唐沢清)

保存
共有
印刷
その他

ゴルフのコラム

スコアアップヘ

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

ゴルフ 一覧

 米男子ゴルフのマヤコバ・クラシックは17日、メキシコのプラヤデルカルメンにあるカマレオンGC(パー71)で第3ラウンドと最終ラウンドが行われ、日没サスペンデッドで12選手が競技を終了できなかった。1 …続き (10:39)

 かつてはバブル景気の象徴的な存在で、景気との連動性が高かった国内ゴルフ市場の動向は足元でどう変化しているか。予約サイト大手のゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)の石坂信也社長に聞いた。
 ――最近 …続き (2:00)

通算14アンダーで3週連続優勝を決め、喜ぶ鈴木愛=共同

 18番ホール、残り172ヤードをユーティリティーで狙った鈴木の第2打はピン左4メートルについた。右からの風を使いつつ、それでもグリーン左脇の池を避けてピン右に安全に乗せるはずが、攻め気が自然に表れた …続き (17日 19:46)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]