2019年7月21日(日)

5月の大型小売店販売1.3%増、四国4県

小売り・外食
中国・四国
2019/7/12 17:56
保存
共有
印刷
その他

四国経済産業局が12日発表した4県の5月の大型小売店販売額(百貨店とスーパーの合計、速報値)は前年同月比1.3%増の415億円で、2カ月ぶりに前年を上回った。大型連休の行楽需要によりスーパーで総菜やバーベキュー用の食材などの販売が伸びたほか、水筒の売れ行きも良かった。

スーパーは1.7%増の339億円で、3カ月連続で前年を上回った。気温の高い日が多く、清涼飲料水やアイスクリームの販売が好調だった。日傘や帽子などの日焼け対策商品でも動きがみられた。

一方、百貨店は苦戦が続いている。衣料品の販売が減るなど、全体の販売額は0.3%減の75億円で、7カ月連続で前年を下回った。

コンビニエンスストアは好調を維持し、7カ月連続で増加した。4県の合計は3.1%増の247億円で、アイスクリームなどが好調だった。

家電店はテレビ、冷蔵庫などで10月に予定されている消費税率引き上げ前の駆け込み需要がみられた。ドラッグストア、ホームセンターも、ともに販売額が前年を上回った。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。