2019年7月20日(土)

セブンペイ不正利用、窃盗容疑で中国人女を逮捕

社会
2019/7/12 12:11
保存
共有
印刷
その他

スマートフォン決済サービス「セブンペイ」を悪用し、加熱式たばこなど約3万2千円分を盗んだとして、警視庁組織犯罪対策特別捜査隊は12日、中国人留学生、兪慧霊容疑者(21)=東京都豊島区巣鴨=を窃盗容疑で逮捕した。同庁によると容疑を認めている。

逮捕容疑は4日、千代田区内のセブンイレブンのアルバイト店員として勤務している最中に、複数のIDを不正に使ってセブンペイを利用。客に販売したように装って、加熱式たばこのカートリッジや化粧品など計15点を窃取した疑い。

同庁によると、兪容疑者は3日、中国人の友人から中国の対話アプリ「微信(ウィーチャット)」を通じて「お金をあげるからセブンペイでたばこを買ってほしい」と連絡を受けた。この際、複数のIDやパスワードが送信された。不正に購入した商品については「宅配便で送るつもりだった」と話しているという。

5日、IDを不正利用された都内在住の40代男性から千代田区の店舗に連絡があり、犯行が発覚した。店長が兪容疑者に確認したところ犯行を認めたため、警察署に被害届を出した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。