/

この記事は会員限定です

工場ホテルができるまで 相談絶えぬ鉄工所

町工場 後継ぎニュータイプ(4)

(更新) [有料会員限定]

東京都大田区の京急蒲田駅近くの住宅街に4月、「ホテルオリエンタルエクスプレス東京蒲田」が開業した。羽田空港へのアクセスも良く、訪日外国人らの利用を見込む。

旋盤がお出迎え

さまざまな仕掛けが宿泊客をもてなす。入ってすぐ、古い旋盤機に出迎えられて驚く。さらに進むと、金属の切削や曲げといった技術を展示する一角があり、その先がフロントだ。客室の各フロアでエレベーター...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2847文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

町工場 後継ぎニュータイプ

東京都大田区にひしめく町工場は、人気ドラマ「下町ロケット」などでも描かれ、日本のものづくりを支えてきた。1万近くあった工場は3500前後に減り、経営環境は厳しい。状況を打ち破ろうと立ち上がる後継者たちがいる。下町ならではの職人気質や義理人情を重んじつつ、工場のまちで新たな価値創造に挑むニュータイプの経営者に迫る。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン