2019年8月24日(土)

「金融機関トップと対話重ねる」 関東財務局長が就任会見

2019/7/11 19:00
保存
共有
印刷
その他

関東財務局の北村信局長は11日、さいたま市内で就任後初めて記者会見した。地域金融機関の経営環境が厳しさを増している現状に触れ「管内の金融機関トップと対話を重ねていく。経営者の経営判断や戦略をしっかり伺いたい」と語った。

就任記者会見で抱負を述べる関東財務局の北村局長(11日、さいたま市)

人口減少や低金利の長期化などで金融機関の収益力は低下している。10日には横浜銀行と千葉銀行が業務提携を発表するなど経営力強化に向けた地銀間の動きも活発化してきた。北村局長は一般論としたうえで「将来を見据えた経営戦略の構築や経営基盤の強化に取り組み、金融機能の強化や企業価値の向上を図るのは重要だ」と指摘した。

管内1都9県の経済情勢については「現時点では回復している」との見方を示した。東北財務局長や内閣府沖縄振興局長などを歴任した経験を踏まえ「管内の課題やニーズをしっかりつかみながら地域連携の取り組みを進める」と述べた。

10月に予定する消費税率10%への引き上げに関しては「前回増税時ほどの駆け込み需要が見られないというのが大方の意見だ。様々な政策的な手当てができているので、あまり心配はいらない」と強調した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。