2019年7月20日(土)

福島・いわき駅南口にタワマン2棟建設へ 再開発が本格化

北海道・東北
ビジネス
2019/7/11 18:49
保存
共有
印刷
その他

JRいわき駅(福島県いわき市)南口の西側1.2ヘクタールの再開発が本格的に動き出す。26階と24階のタワーマンションの建設を目指す再開発組合の設立が福島県知事から認可された。2022年3月末までの完成を目指す。いわき駅南側の景観が大きく変わりそうだ。

いわき市並木通り地区の再開発の完成予想図

対象の「いわき駅並木通り地区」は先行して再開発された複合施設ラトブの北西でJRの線路に接し、現在は駐車場や小規模なビルなどがある。

基本設計によると再開発は街区を東西に分け、東側に商業施設を併設した26階建て、西側にシニア層らの入居を想定した24階建てマンションを建設する。東側には市営の立体駐車場を併設する。開発元は東京のフージャースコーポレーション。

再開発は一帯の中心市街地活性化計画の一部に位置づけられ、国やいわき市から補助金が出る見通し。地権者らで構成する再開発組合は今後詳細な設計づくりに入る。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。