2019年7月22日(月)

地震被害の新潟、県が観光誘客や住宅修繕を支援

北関東・信越
2019/7/11 18:59
保存
共有
印刷
その他

6月に山形県沖で発生した最大震度6強の地震を受け、新潟県は11日、被災した村上市の復興に向けた支援策を発表した。瀬波温泉など観光地への誘客キャンペーンを強化するほか、半壊した住宅の修繕費の一部を補助する。今回の地震で県が本格的な支援策を打ち出したのは初めて。

観光客の誘客に向けて村上市と共同で「瀬波温泉誘客キャンペーン」を実施する。20日~8月20日に同温泉の宿泊施設を訪れた客に抽選で1万円の宿泊割引券を贈る。県のホームページや旅行雑誌で村上市の観光地や食文化を特集して紹介する。

村上市では瀬波温泉を中心に宿泊予約のキャンセルが相次いでいる。11日に会見した花角英世知事は「特段大きな被害はなく、通常通り営業している。安心して旅行してもらいたい」と呼びかけた。

村上市が16日から始める被災住宅の修繕事業も助成する。同事業は市が大規模半壊、一部損壊した住宅の屋根瓦の修理にかかる費用を25万~40万円を上限に支援。補助額の25%を県が負担する。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。