2019年7月21日(日)

韓国外相、米に懸念伝達 日本の輸出規制「世界に混乱」

朝鮮半島
北米
2019/7/11 11:01
保存
共有
印刷
その他

ポンペオ米国務長官(左)と韓国の康京和外相(6月、ソウル)=AP

ポンペオ米国務長官(左)と韓国の康京和外相(6月、ソウル)=AP

【ソウル=恩地洋介】韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相は10日、ポンペオ米国務長官と電話協議し、日本による輸出規制の強化を巡る懸念を伝えた。韓国外務省が11日発表した。康氏は「韓国企業に被害をもたらすだけでなくグローバルな供給体制を混乱させ、米企業や世界の貿易秩序にも否定的な影響を及ぼしうる」などと述べた。

康氏は「韓日の友好協力関係、韓米日3カ国の協力側面でも望ましくない」とも主張。日本に撤回を求める考えを示し「これ以上の状況悪化を望んでおらず、対話を通じた外交的解決のため努力していく」と説明した。ポンペオ氏はこれに理解を示したという。

これとは別に、10日には韓国大統領府で外交政策を担う金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長がワシントンを訪問。金次長は韓国メディアに、ホワイトハウスを訪れ日本の輸出規制を巡って協議する意向を明らかにした。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。