2019年8月25日(日)

「東海と中央を結ぶ情報ハブに」 藤本・東海財務局長が就任会見

2019/7/10 19:37
保存
共有
印刷
その他

東海財務局長に就任した藤本拓資氏は10日、名古屋市内で記者会見を開き「経済や金融について東海地域と中央を結ぶ能動的な情報ハブになることを目指したい」と抱負を述べた。地域金融機関については「経営統合や再編は様々な選択肢のひとつとして認識されるべきだ」と述べた。

就任会見する東海財務局の藤本拓資局長(10日、名古屋市)

藤本氏は預金保険機構総務部長などを歴任。金融行政の経験が長く、制度の企画・立案などに携わってきた。1990年代の金融危機で対応に奔走した経験から「(金融危機は)2度と起きてはいけない。金融機関の経営を適切にモニタリングし、金融システムの安定に尽くす」と強調した。

人口減少や長引く低金利など地域金融機関を取り巻く環境が厳しいなか「単純な金利競争による量的拡大に依存するようなビジネスモデルは限界に近づいていく」との見方を示した。その上で「持続可能なモデルの構築に取り組むことが重要だ」と述べた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。