/

興能信金、事業承継サイトのトランビと提携

興能信用金庫(石川県能登町)は事業承継サイト運営のトランビ(東京・港)と業務提携した。後継者不足に悩む取引先の中小企業に同社のサイトを紹介、登録を促すことで事業の引き継ぎ先を探してもらう。トランビと提携するM&A(合併・買収)仲介会社も紹介し、円滑な承継を後押しする。

事業承継サイト「TRANBI」は全国に約3万社のユーザーを持つ。売り手と買い手が直接交渉して承継の条件などを決める。売り手としてサイトに登録する場合は無料で、事業の引き継ぎが決まった場合に買い手企業が成約価格の3%を成功報酬としてトランビに払う。トランビはこの一部を提携する金融機関に還元する。

石川県内の地域金融機関でトランビと提携したのは、のと共栄信用金庫(石川県七尾市)に続いて2件目となる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン