2019年7月20日(土)

今日も走ろう(鏑木毅)

フォローする

ユーモアで心身健康に 一歩引いてストレス克服

2019/7/11 6:30
保存
共有
印刷
その他

欧米では国民性の違いによるものかもしれないけれど、日本に比べユーモアにあふれた人に出会うことが多い。電車やバスがなかなか来ないといったときでも、それに慣れているせいもあるのだろう、誰彼ともなく笑みを浮かべ機知に富んだ、時には自虐的なユーモアあふれる一言を発するシーンに出くわすと聞く。これによりぎすぎすした険悪な雰囲気がほぐれる。どうにもならない状況においてストレスをため込まないある種の防衛本能なのかもしれない。

心を整えて笑顔で修行道を走るレースへ(比叡山延暦寺)

心を整えて笑顔で修行道を走るレースへ(比叡山延暦寺)

私もとりわけ長丁場の160キロメートルのレース終盤は、逃れられない苦しさのためか防衛本能が働く。いつしか「今のつらい極限状態をあえて楽しもう」とポジティブな心を引き出すメンタルコントロールが可能になった。レース以外でもこのスタンスでずっと乗り越えてきたが、いつしかこれができなくなっていたように思う。

その結果、昨年の夏は高熱で入院し、2カ月間ろくろくトレーニングができなかった。確かに引き金はオーバートレーニングだったが、実際はストレスが大きな原因。50歳を過ぎアスリートとして将来への不安を抱き、日本でこの新しいスポーツをけん引する立場への責任もあり、一挙にストレスが押し寄せた。

当時、鏡で自分の顔を見た際に「最近笑うことが少なくなったな」と気づいた覚えがある。笑うと免疫力が上がり、病気になりにくいと聞くし、思えばこれまで出会った憧れの人物はみなさん、すてきな笑みと機知に富んだ冗談が絶えなかった。それもあって普段から笑うことを改めて心がけるようにし、さらにストレスがかかる状況ではあえて笑みを浮かべ、自分の力ではどうにも変え難いことをあまり真っ正直に考え過ぎず、むしろ諧謔(かいぎゃく)的にとらえるようにしてみた。

例えば満員電車の中では「きょうは一段と混んでいるなあ」と心の中でつぶやき、平静を心がけ、できる限り近い未来の楽しみを空想してやりすごす。渋滞でなかなか車が進まないなら、いらいらせずに考え事をする時間を膨大に得た、と前向きにとらえる。他人から厳しい一言を浴びせられたときなど、長い人生だから互いに思い違いもあるだろうと一歩引いてみる。

日常生活はストレスに満ちあふれている。すべてにまともに応じていては心がもたない。橋下徹元大阪府知事は多くのストレスに際して、宇宙の摂理からみればささいなことだと笑い飛ばし、乗り越えるすべを持っていたそうだ。

今の日本社会は諧謔的に考えることを忘れてしまったような気がしている。日常で起きるさまざまな出来事を一歩引いてながめてみて、自分に不都合なことも含めユーモアを交えて一言発してみる。そんな心の持ちようで生きてみませんか。すべてのストレスを避けて通ることはできないにせよ、心がけ一つでコントロールし、負担を軽くすることは十分可能。大目標のレース出場1年前の手痛い入院だって、忘れていたものを思い出すことができた、まさにけがの功名と思えたら不安も軽減できそうな気がしてくる。

(プロトレイルランナー)

今日も走ろう(鏑木毅)をMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

ランニングのコラム

コラム「美走・快走・楽走」

コラム「今日も走ろう」

電子版トップスポーツトップ

今日も走ろう(鏑木毅) 一覧

フォローする
地道にこつこつと走るのが陸上の練習だ(鎌倉の浜辺での冬季トレーニング)

 東京五輪を来年に控え、先日の陸上日本選手権(福岡・博多の森陸上競技場)は盛り上がった。6月に9秒97の日本記録を出し、男子100メートル、200メートルを制覇したサニブラウン・ハキーム選手、女子10 …続き (7/18)

心を整えて笑顔で修行道を走るレースへ(比叡山延暦寺)

 欧米では国民性の違いによるものかもしれないけれど、日本に比べユーモアにあふれた人に出会うことが多い。電車やバスがなかなか来ないといったときでも、それに慣れているせいもあるのだろう、誰彼ともなく笑みを …続き (7/11)

富士山の頂上に思いをはせながら箱根路で追い込む

 この8月に世界最高峰のトレイルランニングレースであるUTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)に再び挑戦する。ここ2年ほどは準備期間と位置付けてさまざまなトレーニングを試してきた。ただ残念ながら …続き (7/4)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。