2019年7月18日(木)

ベトナム・バンブー航空 スタッフ養成学校開設へ

サービス・食品
東南アジア
アジアBiz
2019/7/9 21:07
保存
共有
印刷
その他

【ハノイ=大西智也】ベトナム不動産大手FLCグループが運営するバンブー航空はスタッフの養成学校を開設する。約3500人の生徒の受け入れが可能という。ベトナムでは航空会社の新規参入や増便が相次ぎパイロットの争奪戦になっている。バンブー航空は自前でスタッフの養成学校を設け、安定して人材を確保したい考えだ。

バンブー航空は急速に路線網を拡大している=ロイター

2022年初めの開設を目指す。投資額は約32億円。パイロットのほか、客室乗務員や技術者などを養成するため、専門的な教育を実施する。ニュージーランドにある養成学校とも協力する。

現地メディアによると、ベトナムの格安航空会社(LCC)大手のベトジェットエアでは6月に遅延や欠航が相次いだ。一部のパイロットの乗務時間が上限を超えたのが理由とされ、ベトナムの航空業界のパイロット不足が問題になっている。

ベトナムの航空業界はベトナム航空、ベトジェットなど大手3社体制が続いていたが、今年1月にバンブー航空が参入し、国内外に路線網を広げている。複数の旅行会社も新規参入する意向を表明しており、競争環境が激しくなっている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。