2019年9月18日(水)

NHK経営委、ネット業務の実施基準「8月に決める」

2019/7/9 19:29
保存
共有
印刷
その他

NHKの石原進経営委員長は9日の記者会見で、インターネット常時同時配信に関するネット業務の「実施基準」を8月に策定する考えを明らかにした。現状の実施基準ではNHKのネット業務の費用は受信料収入の2.5%までと定められており、この枠が維持されるかどうかが焦点となりそうだ。

石原委員長は8月末に開く経営委員会で「NHKの執行部から実施基準の提案を受けて、経営委員会として実施基準を決める」との見通しを明らかにした。実施基準について意見公募(パブリックコメント)を実施する必要があるため、正式に実施基準が決まるのは9月になるという。

現行の実施基準ではネット業務の費用は受信料の2.5%と定めている。だが、8月に執行部から提出される実施基準に具体的な費用上限まで盛り込むかどうかは「細かいことは聞いていない」と述べるにとどめた。

ただネット業務の費用上限については「(常時同時配信は)補助業務としているので、上限を設けることは必要だ。(上限を)厳正に執行し、説明をきちんとすることに尽きる」と述べた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。