2019年7月20日(土)

「漫画村」元運営者、マニラで拘束 強制送還へ

社会
2019/7/9 12:45 (2019/7/9 12:57更新)
保存
共有
印刷
その他

【マニラ=共同】フィリピン入国管理局は9日、違法コピーした漫画を掲載した海賊版サイト「漫画村」を運営していた星野ロミ容疑者(27)をマニラ空港で拘束したと明らかにした。日本の捜査当局が行方を追っているといい、今後強制送還される見通し。

「漫画村」は国内最大級の海賊版サイトだった

日本政府は昨年4月、インターネット上で漫画や雑誌などを無料で読める海賊版サイトによる著作権侵害を防ぐため緊急対策を決定。漫画村など3サイトを名指しし、プロバイダー(接続業者)が利用者のネット接続を遮断するのが適当としていた。現在、漫画村のサイトは閲覧できない。

入管によると、星野容疑者は今月7日、マニラ空港から香港に向かおうとしていたところを発見され、マニラの入管施設に収容された。

コンテンツ海外流通促進機構は、漫画村だけで被害額は3千億円以上と試算した。一方で、表現の自由の観点から接続遮断(ブロッキング)に反対する意見もある。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。