2019年7月21日(日)

石川の高級ブドウ「ルビーロマン」、初競り120万円

サービス・食品
北陸
社会
2019/7/9 10:06
保存
共有
印刷
その他

石川県が開発した高級ブドウ「ルビーロマン」の今季の初セリが9日、金沢市中央卸売市場で開かれ、最も高いものは1房120万円で競り落とされた。威勢の良い掛け声が響く中、赤く大粒に実ったブドウ40房が次々とセリにかけられ、2年前に付けた111万円の最高値を更新した。ルビーロマンの出荷は今年で12年目。

初セリで競り落とされたルビーロマン(9日、金沢市)

初セリで競り落とされたルビーロマン(9日、金沢市)

落札したのは、金沢市の湯涌温泉などで旅館を経営する百楽荘。支配人の細川卓司さんは「令和初、出荷12年目ということで120万円を出そうと決めていた。果実のまま宿泊客にふるまいたい」と目を輝かせた。

ルビーロマンは粒の大きさが巨峰の2倍ほどあり、高糖度で酸味が少なく果汁が多いのが特徴だ。標準品の店頭価格は1房1万~2万円。8月が出回りのピークで、今シーズンは2万6千房の出荷を目標にしている。

生産者で組織するルビーロマン研究会の大田昇会長は「高く売れたことが若い農家の励みになれば」と話した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。