/

この記事は会員限定です

サバ輸出に急ブレーキ 高騰でアフリカ買い控え

[有料会員限定]

好調だったサバの輸出に急ブレーキがかかっている。1~5月の輸出量は前年同期に比べて4割減った。サバ缶人気の高まりで国内需要が急増して卸値が高騰。輸出単価も前年比2~3割上がり、主な輸出先であるアフリカ諸国の買いが鈍った。サバは水産物輸出額で3位を占める。日本は水産物の輸出促進を目指すが、サバの失速で黄信号がともり始めた。

1~5月輸出量4割減

2018年の水産物輸出額は10%増の3031億円。こ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1109文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません