2019年9月22日(日)

人気企業の通過ES見られます、リクナビが新サービス

就活
2019/7/8 19:28
保存
共有
印刷
その他

就職情報大手のリクルートキャリア(東京・千代田)は8日、先輩学生が企業に提出して選考を通過したエントリーシート(ES)を閲覧できるようにしたと発表した。就職サイト運営のワンキャリア(東京・渋谷)と組み、新卒学生向けサイト「リクナビ」に約2700社のESを掲載する。会員になった学生は無料で読むことができる。

ワンキャリアが就職活動で内定を得た学生から得たESのうち公開の同意を得たものを掲載する。「学生時代に頑張ったこと」「企業でやってみたい仕事」など企業が出した質問に対する回答が読める。学生の名前など個人が特定される情報は掲載しない。

本選考を通過した学生のほか、夏や冬に開催されるインターンシップ(就業体験)に参加するための選考を通過した学生のESも含む。リクルートキャリアによると、過去のESの記入例を大学の先輩から教えてもらっている学生は多い。ただ、「先輩探しやESの書き方を調べることに多くの時間を取られている学生もいる」という。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。