/

この記事は会員限定です

尾木直樹氏「耳を傾けて」/桑田真澄氏「なぜ」教える

体罰なき子育てへ ~インタビュー編(上)

[有料会員限定]

体罰禁止を初めて盛り込んだ改正児童虐待防止法が成立した。体罰根絶に先行して取り組んだ教育、スポーツの専門家は「体罰は逆効果」と指摘し、子供に耳を傾ける姿勢が自発性を生み出すとアドバイスしている。

尾木直樹氏(教育評論家) 「どうしたの」耳を傾けて

――文部科学省は学校の体罰に関する基準を公表しています。

学校基本法が体罰を禁止しているにもかかわらず、体罰が親にも校長にも評価される時代が長く続きました。近年では体罰に対する懲戒処分も厳しくなりましたが...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1409文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン