2019年7月21日(日)

社員の士気・気持ち分析、スマイルスコア カウンセリング付き

スタートアップ
ネット・IT
九州・沖縄
2019/7/8 19:40
保存
共有
印刷
その他

人事システム開発のスタートアップ企業、スマイルスコア(福岡市)はキャリアコンサルタントのカウンセリングを受けながら、社員の士気や心理の変化を分析するサービスを開発し、企業向けに提供を始めた。価格を月10万円からと割安にし、中小企業でも導入しやすくした。

同社は2018年設立で、1月に社員のやる気や心理状況を分析するクラウドサービス「スマイルスコア」の提供を始めた。社員はその日の気持ちを「とても良い」「まあまあ」など5段階で入力。管理職が社員の気持ちの変化を把握し、離職防止につなげる。情報は経営陣や地域マネージャーだけが閲覧でき、同僚や直属の上司には分からないように設定できる。

今回、新たにキャリアコンサルタントのカウンセリングサービスを導入。利用料は月10万円からで、従業員数に応じて金額を見積もる。中小やベンチャーも利用しやすい価格にした。カウンセリングを通じて集約した意見はサービス改良に役立てる。

サービスは現在、自治体向けサービスのホープなど約20社が導入している。20年末に150社、21年末に600社まで導入社数を増やす目標だ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。