2019年8月20日(火)

車部品のイイダ産業、秋田・横手に新工場 防音材生産

2019/7/8 15:39
保存
共有
印刷
その他

自動車部品メーカーのイイダ産業(愛知県稲沢市)は秋田県横手市の横手第二工業団地に新工場を建設する。2020年7月稼働予定で、自動車用防音材を生産する。投資額は約4億円で、操業当初は従業員数5人、23年までに20人に増やす。愛知県内の既存工場は生産能力が手いっぱいで、他の地域への進出を検討していた。

進出に伴いイイダ産業は秋田県、横手市と立地協定を結んだ。同社は子会社、オロテックス秋田(横手市)を設立する。横手第二工業団地内の敷地8925平方メートルを取得し、2700平方メートルの工場を建てる。19年9月に着工する。

新工場で生産する樹脂製の防音材は、自動車のピラー(柱)の中に充填し、走行時の風切り音やタイヤと道路の摩擦で生じるロードノイズを減らす役割を果たす。

イイダ産業は「オロテックス」の商標で防音材、補強材、制振材などを生産する。トヨタ自動車をはじめとした国内外の自動車メーカーと取引している。19年4月期の売上高は86億円。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。