2019年8月22日(木)

イラン高官、タンカー拿捕で英に報復を警告

イラン緊迫
2019/7/6 6:28
保存
共有
印刷
その他

【イスタンブール=木寺もも子】イラン高官は5日、英領ジブラルタル自治政府が同国の石油タンカーを拿捕(だほ)した問題を巡り「英国がイランのタンカーを解放しないなら、英国の石油タンカーを拿捕しなければいけない」と指摘した。イランが核合意の義務履行停止を進める中、核合意を維持しようとする英国など欧州との関係が悪化する可能性がある。

拿捕されたタンカーと英軍艦船(4日)=AP

ロイター通信によると、ツイッターで英国に対し報復を警告したのは、最高指導者ハメネイ師直属で強硬派として知られるイラン革命防衛隊の司令官。

ジブラルタル自治政府と英海軍は4日、制裁対象のシリアの製油所に原油を輸送していた疑いがあるとして、石油タンカーを拿捕した。イランは自国のタンカーだとして拿捕を「違法だ」と抗議している。

イランは1日以降、核合意が定めた義務の履行停止を進めている。狙いは米国の一方的な核合意離脱後、原油輸出ができず経済的に苦境にあるイランに対して支援などを急がせることだ。しかし、イランに同情的だった欧州は合意違反に懸念を示している。

タンカーの拿捕事件がエスカレートすれば欧州とイランの関係悪化につながりかねない。

ジブラルタルの裁判所は5日、拿捕したタンカーは最大14日間拘束できるとの判断を下した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。