2019年8月25日(日)

トルコ南西部で爆発、3人死傷 テロ疑い

2019/7/6 2:21
保存
共有
印刷
その他

【イスタンブール=木寺もも子】トルコ南西部のハタイ県の町、レイハンルで5日、自動車が爆発し、乗っていた2人が死亡、1人が負傷した。ソイル内相が明らかにした。現場はシリア国境近くで3人はいずれもシリア国籍。原因は明らかになっていないが、テロの疑いがある。

5日、爆発現場を捜査する当局者ら(トルコ南西部ハタイ県)=AP

ソイル氏によると、手作りの爆弾が車の走行中に爆発したもようだ。エルドアン大統領は「初期段階の捜査結果からは、テロとみられる」と述べた。

AP通信などによると、トルコ当局は車の中にいたシリア人が過激派組織「イスラム国」(IS)とつながる自爆テロ犯で、想定よりも早く爆弾が爆発した可能性があるとみている。

爆発のあったレイハンルはシリア国境に近く、数千人のシリア難民が暮らしている。死傷した3人の氏名は明らかにされていないが、いずれも難民登録されていたという。現場は役場から約750メートルの距離だった。

レイハンルでは2013年にも車を使った爆弾テロがあり、シリア難民を含む52人が死亡した。トルコ当局はこのときの事件について、背後にいたのはシリアの情報機関だと主張している。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。