2019年8月25日(日)

ジャズと盆踊りを融合 浅虫温泉の南部屋・海扇閣がイベント

2019/7/5 19:54
保存
共有
印刷
その他

浅虫温泉のホテル、南部屋・海扇閣(青森市)は、青森の活性化に取り組む団体、あおもりスペース活性化プロジェクト(青森市)と15日、同ホテルで「ビバ! ジャズぼんフェスタ」を開く。ジャズピアノ演奏家の小松由美子さんらのジャズの生演奏に合わせて、「津軽甚句」などの盆踊りを踊る。

独自の振り付けを披露する「花嵐桜組」の小野郁子(きゃさりん)代表

踊りの振り付けは、札幌や青森でよさこいソーランなどに出場している地元・青森の「花嵐桜組」代表、小野郁子(きゃさりん)さんが構成した独自の振り付け。小野さんは「各地のいろいろな盆踊りを参考にして、踊りたくなるような振り付けにした」と解説する。当日、その場で教わりながら踊れる。参加は宿泊者限定。

「津軽甚句」などの盆踊り曲は小松さんが採譜して編曲した。小松さんは「原曲を大事にしながらジャズ風にできた」と話す。16日以降は録音音源で1週間ぐらい実施する予定。南部屋・海扇閣の中村彰利社長は「今年1回で終わらせるのはもったいない出来。当ホテルの夏の定番に育てていきたい」と話している。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。