2019年9月24日(火)

岡山知事「復興、おおむね順調」 豪雨1年で本部会議

西日本豪雨
2019/7/5 16:57
保存
共有
印刷
その他

岡山県の復旧・復興推進本部会議で黙とうする伊原木知事(奥)ら幹部(5日、岡山県庁)

岡山県の復旧・復興推進本部会議で黙とうする伊原木知事(奥)ら幹部(5日、岡山県庁)

岡山県は5日、西日本豪雨の発生から1年を迎えるのに合わせて復旧・復興推進本部会議を県庁で開いた。伊原木隆太知事は、2018年8月にロードマップ(行程表)で定めた復興の取り組みの進捗は「おおむね順調」と強調した。そのうえで各部局長に「必ず復旧・復興を実現するという強い思いを持って、引き続き全力で取り組んでほしい」と指示した。

冒頭、出席者全員で犠牲者を悼み黙とうをささげた。経済関係部局からの報告によると、県内で被災した農地約900ヘクタールのうち9割以上で営農を再開。主要観光施設の利用者数は18年10月以降、3月を除いて前年を上回って推移している。中小企業者につなぎ融資として活用してもらう危機対策資金の累計融資額は、5月末時点で80億1000万円に上った。

西日本豪雨では県内で関連死を含めて79人が死亡し、現在も7000人以上が仮設住宅で生活を送っている。伊原木知事は「被災者の今後の住まいの確保、健康管理についてしっかり対応していきたい」との考えを示した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。