2019年8月19日(月)

ベネズエラ危機で緊急会合 8月開催へ

2019/7/5 8:11
保存
共有
印刷
その他

【サンパウロ=外山尚之】ペルー政府は与野党の対立で混乱が続くベネズエラ情勢を巡り、関係国を集めた国際会議を8月6日にリマで開催すると発表した。マドゥロ政権の後ろ盾である中国やロシアのほか、同政権と対立するグアイド国会議長を支援する米欧の代表者も招待しており、政治的な打開策を模索する考えだ。

6月に開催したグアイド氏を支持する国々の外相会議(グアテマラシティ)=ロイター

招待国は総勢100カ国を超える見通し。対立する両陣営を支持する国の代表がベネズエラ危機の対応を協議するために集まるのは初めてとなる。ペルーのポポリシオ外相は議論が停滞することを防ぐため、マドゥロ大統領と反政府のグアイド国会議長は招待しないとしている。

ベネズエラでは軍を掌握するマドゥロ大統領が暫定大統領への就任を宣言したグアイド氏への圧力を強める一方、同氏を支持する米国はベネズエラへの経済制裁を強め、膠着状態に陥っている。そうした中、ベネズエラから周辺国への難民の流出は加速。多くのベネズエラ難民が滞在するペルーの当局も危機感を強めていた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。