2019年7月18日(木)

グーグル・ふくおかFG、中小のIT活用支援

金融機関
九州・沖縄
2019/7/4 19:40
保存
共有
印刷
その他

米グーグルの日本法人はふくおかフィナンシャルグループ(FG)と連携し、九州の中小企業のIT(情報技術)活用を支援する。中小企業がグーグルの技術を使って働き方改革や販促につなげる方法をセミナーを通じて指南する。

講演するふくおかフィナンシャルグループの平田慶介事業戦略部長(4日、福岡市)

スマートフォンの地図アプリ「グーグルマップ」に自社の情報を表示させる方法や、効果的なインターネット広告の配信方法、動画配信サービス「ユーチューブ」用動画をスマホで作成する方法をグーグルの社員が指導する。

ふくおかFG傘下の福岡銀行本店(福岡市)で7~10月に参加費無料のセミナーを全12回開催する。福岡銀行の取引先である中小企業を中心に参加を促す。

グーグルによると、ITを活用する国内の中小企業は約4割と、欧米の半分程度にとどまる。セミナーで同社の技術や企業向けサービスの認知度を高める。

ふくおかFGは中期経営計画で取引先のデジタル化支援を重要施策に掲げている。取引先で木材加工、SASAKI(福岡県うきは市)はグーグルのインターネット広告を配信し、関西の企業から新規受注を獲得したという。ふくおかFGの平田慶介事業戦略部長は「デジタル技術の活用が地域の成長のために非常に重要になっている」と強調している。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。