2019年8月18日(日)

サイバー子会社、テレ朝と提携 eスポーツで

2019/7/4 18:52
保存
共有
印刷
その他

サイバーエージェント子会社でゲーム対戦競技「eスポーツ」を手掛けるCyberZ(サイバーZ、東京・渋谷)は4日、テレビ朝日とeスポーツの取り組みで業務提携したと発表した。サイバーZが手掛けるeスポーツのブランド「RAGE」にテレビ朝日が参画する。RAGEの名で実施するeスポーツの試合の中継や特集番組を地上波で放送する計画だ。

地上波で放送することで新しいファン層を開拓する

RAGEはサイバーZが2015年に立ち上げたeスポーツの取り組み。1チーム4人で競うカードバトルゲーム「Shadowverse」のプロリーグ戦を毎週実施しているほか、大型のeスポーツ大会を年に4回開催している。RAGEの大会はこれまで来場者が3万5000人を超えている。

テレビ朝日の参画により、同社の持つ地上波のチャンネルでRAGEの試合などを放送する考えだ。これまではインターネットで放送してきたが、視聴者は熱心な若いファンに偏っていた。地上波で放送することで知名度を高め、eスポーツをあまり知らない層にもファンを広げる。

RAGEには17年にエイベックス・エンタテインメント(東京・港)が参画し、イベントの演出や映像の制作などで協力している。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。