2019年8月25日(日)

アリババCEO「デジタルで新たな小売りモデル作る」

2019/7/4 20:30
保存
共有
印刷
その他

中国ネット通販最大手のアリババ集団は4日、日本の消費財メーカー向けに越境ECの説明会を開いた。テーマは地方都市などにある130万の中小零細の店舗が参加するプラットフォーム(基盤)の活用だ。ダニエル・チャン最高経営責任者(CEO)は基調講演で「デジタルエコノミーの中で新たな小売りのサービスモデルを作っていく」と強調した。

「日本ブランドのためのニューリテールカンファレンス」で講演するアリババ集団の張勇(ダニエル・チャン)最高経営責任者(4日午後、東京・丸の内)

アリババはネット通販とリアル店舗の在庫や販売データを常時把握して、適切な商品数を配送する流通システムの構築を進めている。その結果、「日本製品の人気が多元化している」(チャンCEO)。日本からの越境ECでは化粧品やサプリメントが主流だったが、実店舗が販路に加わることで雑貨や口腔(こうこう)ケア商品なども売れ筋になっているという。

チャンCEOは「訪日中国人が(大量に商品を購入する)『爆買い』からわかるように日本製品の人気は大きいが、日本に旅行できる中国人は限られている」と述べた。「日本製品を効率的に流通させられるプラットフォームを構築することで中国のニーズを開拓できる」と強調した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。