2019年9月19日(木)

ダイキン、エアコン世界生産最高に 19年度835万台

2019/7/4 17:01
保存
共有
印刷
その他

ダイキン工業は4日、2019年度の家庭用ルームエアコンの世界生産台数が前年度比14%増の835万台になる見通しだと発表した。2年連続で過去最高を更新する。東南アジアやインドでは経済成長に伴い中間所得層が増え、エアコン普及が進む。省エネ性能の高いインバーター技術を搭載した製品を投入して販売拡大を狙う。

ダイキンの滋賀製作所はフル稼働が続く(滋賀県草津市)

19年度の国内生産計画は90万台と前年度並みで、海外で100万台程度増やす。18年に稼働したベトナム工場の生産量を増やすほか、タイやマレーシアでも増産する。

19年度の国内市場は平年並みの約900万台の見通しだ。記録的な猛暑となった18年度から8%減るという。ただ、足元の需要は旺盛で、ダイキンは「昨年は猛暑で工事待ちがあったため、今年は前倒しで購入しているようだ」とみている。5月の大型連休中の販売も好調だったという。同社の滋賀製作所(滋賀県草津市)は5月からフル生産が続いている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。