2019年8月21日(水)

「使命感は同じ」 スギ薬局社長、ココカラ統合に意欲

2019/7/4 19:30
保存
共有
印刷
その他

ドラッグストア大手のスギ薬局の杉浦克典社長は4日、親会社のスギホールディングス(HD)とココカラファインとの経営統合について「ヘルスケア戦略への使命感や思いはほぼ同じで、相乗効果が期待できる」と話し、経営統合に改めて強い意欲を示した。ココカラはスギHDとマツモトキヨシHDの双方から経営統合の打診を受けており、7月末をメドに結論を出す。

スギ薬局の杉浦克典社長(4日、名古屋市)

スギ薬局の杉浦克典社長(4日、名古屋市)

ココカラは特別委員会を設置し、スギHDとマツモトキヨシHDそれぞれの統合提案を検討中だ。同日、名古屋市内で記者団の取材に応じた杉浦社長は「特別委員会で何を伝えるべきかはいま一度ブラッシュアップしている」とも話し、慎重に戦略を立てる意向を示した。

その上で杉浦社長は「我々の思いや戦略をプレゼンテーションし、事前にある程度の資料を確認したうえで判断頂く」と説明した。3社の思惑が複雑に絡み合っていることから、交渉の行方は予断を許さない。7月末の結論公表まで1カ月を切っただけに、各社の動向は今後さらに注目されそうだ。

スギ薬局は名古屋大学病院の敷地内に新たな店舗を出す

スギ薬局は名古屋大学病院の敷地内に新たな店舗を出す

スギ薬局は名古屋大学病院(名古屋市)に敷地内薬局を出店する。病院敷地内への出店は同社として初めて。最大規模の30人の薬剤師を配置し、今秋の開業を予定する。杉浦社長は「将来的には薬剤師の研修や処方箋や患者のデータの連携も考えていきたい」と話した。敷地内薬局は大阪府、広島県などに続いて全国で4例目。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。