2019年8月19日(月)

米、キューバ国営石油商社に制裁 ベネズエラ巡り

2019/7/4 7:17
保存
共有
印刷
その他

【サンパウロ=外山尚之】米財務省は3日、キューバ国営の石油商社に経済制裁を科すと発表した。反米のキューバ政府はベネズエラのマドゥロ独裁政権を支援しており、その見返りに同国産の原油を受け取っている。トランプ米政権は制裁を通じ、キューバとベネズエラをまとめて締め付ける戦略だ。

キューバ国営石油会社の製油所(ハバナ)=ロイター

今回制裁対象に加えたキューバメタレスはキューバの石油製品の輸出入を一手に引き受けているとされる。ムニューシン財務長官は声明で「マドゥロは権力にとどまるためキューバにしがみつき、軍事や秘密機関の運営を石油で買っている」と指摘した。

制裁により米国内の資産を凍結するほか、米企業との取引を禁止する。もともとキューバは制裁対象のため、効果は限定的とみられる。

また今回、米国はキューバへの石油運搬を手掛けているとして4月に制裁対象に加えたイタリアの海運会社PBタンカーズについて、同社への制裁を解除したと発表した。ベネズエラとキューバから手を引けば制裁を解除するという前例を作り、両国の孤立化を狙う。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。