2019年9月22日(日)

モブキャストHD、ゲーム開発会社を子会社化へ

2019/7/3 18:48
保存
共有
印刷
その他

スマートフォンゲームなどを手掛けるモブキャストホールディングス(HD)は3日、スマホゲーム開発のゲームゲート(東京・渋谷)を完全子会社化することで基本合意したと発表した。2019年11月の実現を目標に詳細を詰める。ゲームゲートの持つIP(知的財産)調達力を生かし、ゲームを中心とした商品企画力を高める。

モブキャストHDはモブキャストが18年4月に持ち株会社化して設立。それまで主力だったゲーム事業はモブキャストゲームスに移管した。グループにはM&A(合併・買収)を手掛ける子会社なども持ち、デジタル領域のエンターテインメント開発に取り組んでいる。

ゲームゲートは11年の設立。アニメや漫画、ゲームなどのIPコンテンツを外部から調達し、ゲームアプリなどの開発や運営を手掛けてきた。これまでに「ガールズ&パンツァー」や「転生したらスライムだった件」などをゲーム化してきた。モブキャストHDはゲームゲートを傘下に置くことで、子会社のモブキャストゲームスなどとの事業上の相乗効果を狙う。

子会社化の実現に向け、ゲームゲートの財務状況などを精査した上で、具体的な条件などを協議する。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。