2019年9月18日(水)

ソラコム、KDDIのネットワーク使用可能に

2019/7/2 18:00
保存
共有
印刷
その他

KDDI傘下で、あらゆるものがネットにつながる「IoT」向け通信サービスを手掛けるソラコム(東京・世田谷)は2日、同社のSIMでKDDIのネットワークを利用できるようにしたと発表した。KDDIのネットワークを利用することで、通信料金を従来価格の10分の1にする。

ソラコムはKDDIのネットワークに対応し、通信料金を10分の1に下げる(2日、東京・港)

2日に都内で開いた講演で「新たにKDDIのLTE回線に対応し、データ通信料は10分の1になる」とソラコムの玉川憲社長は語った。ソラコムのIoT向けのSIMにKDDIのネットワークを追加し、マルチキャリアの利用を可能にした。海外では複数のキャリアに対応していたが、国内ではドコモのみだった。

講演に登壇したKDDIの高橋誠社長は「通信会社としては信頼できるサービスが必要な一方、イノベーティブなことにも取り組まないといけない。ソラコムはそのパートナーとしての位置づけだ」と説明した。

通信料金はドコモを利用する際、1メガバイト当たり0.2ドルかかるが、KDDIのネットワークを利用すると10分の1の1メガバイト当たり0.02ドルで提供する。全体で83カ国でデータ通信料金の値下げを実施する。欧州を中心とした21カ国では1メガバイト当たり0.08ドルから0.02ドルに値下げする。

通信速度も改善した。今まで上限が2メガbpsだったが、上限を緩和して新たに8メガbpsまで利用できるようにした。

(桜井芳野)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。