ソラコム、KDDIのネットワーク使用可能に

KDDI傘下で、あらゆるものがネットにつながる「IoT」向け通信サービスを手掛けるソラコム(東京・世田谷)は2日、同社のSIMでKDDIのネットワークを利用できるようにしたと発表した。KDDIのネットワークを利用することで、通信料金を従来価格の10分の1にする。
2日に都内で開いた講演で「新たにKDDIのLTE回線に対応し、データ通信料は10分の1になる」とソラコムの玉川憲社長は語った。ソラコムのIoT向けのSIMにKDDIのネットワークを追加し、マルチキャリアの利用を可能にした。海外では複数のキャリアに対応していたが、国内ではドコモのみだった。
講演に登壇したKDDIの高橋誠社長は「通信会社としては信頼できるサービスが必要な一方、イノベーティブなことにも取り組まないといけない。ソラコムはそのパートナーとしての位置づけだ」と説明した。
通信料金はドコモを利用する際、1メガバイト当たり0.2ドルかかるが、KDDIのネットワークを利用すると10分の1の1メガバイト当たり0.02ドルで提供する。全体で83カ国でデータ通信料金の値下げを実施する。欧州を中心とした21カ国では1メガバイト当たり0.08ドルから0.02ドルに値下げする。
通信速度も改善した。今まで上限が2メガbpsだったが、上限を緩和して新たに8メガbpsまで利用できるようにした。
(桜井芳野)