/

「草津メロン」にプレミアム版 1個1万円

滋賀県草津市のブランド産品「草津メロン」に大きさや糖度にこだわった「プレミアムメロン頂(タカミ)」が誕生した。価格は1個1万円前後で、贈答用や「自分へのご褒美」としての需要を見込む。個数限定販売で、同市内のJA草津市野菜センター直売所で10日ごろまで受け付ける。

草津メロンは大きさが3L、糖度14以上が基準で、価格は1個1500円前後。JA草津市は草津メロンのうち、大きさが6L(重さ2.7キロ以上)で糖度が16度以上、網目がきめ細かく美しいなどの条件をクリアしたものをプレミアムメロン頂と認定することにした。

価格は高価となるが「甘さとおいしさが詰まった」(JA草津市)と自信を持っている。草津メロンは市内の23軒の農家が土壌や栽培方法にこだわり、年間約6万個を生産しているという。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン