2019年9月19日(木)

対韓輸出規制「WTO違反にあたらず」 官房長官
元徴用工問題「満足する回答なかった」

2019/7/2 11:47
保存
共有
印刷
その他

記者会見する菅官房長官(2日午前、首相官邸)=共同

記者会見する菅官房長官(2日午前、首相官邸)=共同

菅義偉官房長官は2日の閣議後の記者会見で、韓国への半導体材料の輸出規制について「自由貿易体制の逆行、世界貿易機関(WTO)協定違反との指摘はあたらない」と述べた。韓国政府がWTOへの提訴などの対抗措置に踏み切ると反発したことを踏まえ、規制の正当性を主張した。

輸出規制の理由として元徴用工訴訟への韓国の対応にも触れ「20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)までに満足する解決策が示されなかったことで信頼関係が著しく損なわれた」と語った。

「この状況下で韓国との信頼関係の下で輸出管理に取り組むことが困難」と強調した。「安全保障を目的に輸出管理を適切に実施する観点から運用を見直す」と説明した。

「見直しの対象となる日本企業の影響はしっかり注視していきたい」と話した。「実際の輸出にどのような影響を与えるかは現時点で予断を持って答えるのは控える」とした。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。