2019年9月22日(日)

名古屋の百貨店3%増 6月売上高、雨少なく客数伸び

2019/7/1 18:59
保存
共有
印刷
その他

名古屋市内の主要百貨店(4社5店)が1日発表した6月の売上高(速報値)は、前年同月比2.9%増の347億円だった。雨の日が昨年より数日少なく来店客数が伸びた。クリアランスセールの1日前倒しも影響した。夏物のポロシャツやサンダルが好調だった。

JR名古屋高島屋は6%増で、6月として過去最高だった。ジュエリーなどの高級ブランド品が好調で、14%伸びた。消費増税前の最後のセールでは初日の開店時に約1200人が並んだ。

名古屋三越栄店とラシック店はともに来店客数が5%以上増えた。婦人スカートやジャケットなど夏物衣料の売り上げが6%伸びた一方、紳士スーツや雨傘は苦戦した。

名鉄百貨店本店は免税品の売上高が48%増と引き続き好調だった。松坂屋名古屋店は催事時期の変更などで減収した。

1~6月(上半期)は全体として2.5%増の2048億円だった。訪日外国人(インバウンド)の消費が活発で、免税売上高の伸びが全体を押し上げた。名古屋三越星ケ丘店を除く4店で前年を上回った。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。