2019年7月22日(月)

立教大学、大学院でリーダーシップ教育 パーソルと

サービス・食品
2019/7/1 18:12
保存
共有
印刷
その他

立教大学は1日、パーソルホールディングスと連携して大学院にリーダーシップ開発に特化した新しいコースを開設すると発表した。企業の一般社員や人事担当者などを主な対象に、社内でリーダーを育てられる人材を育成する。2020年4月に開設する。

立教大学はパーソルホールディングスと連携し、大学院にリーダーシップ開発のコースを設ける

同大経営学研究科に新たに「リーダーシップ開発コース」を設ける。社会人が通いやすいよう金曜日の午後6時半以降と土曜日にのみ開講する。座学の他、企業の事例をチームで話し合って課題や解決策を探る能動型の授業も取り入れる。通常の修士課程と同様に2年間での修了を目指す。

パーソルHD傘下のパーソル総合研究所から講師を招き、立教大学が蓄積してきたリーダーシップに関する学術研究とパーソル総研の実践的スキルを掛け合わせる。

立教大学の石川淳教授は「社内での肩書にかかわらず組織の目標達成に貢献できる人材がリーダーだ」と指摘する。カリスマ性で組織を先導するだけでなく、さまざまな立ち位置から組織に貢献できる人材をリーダーとし、受講生自身がリーダーとしての振る舞いを身に付けるだけでなく、修了後には社内でリーダー育成ができる人材を育てる。

少子化で今後、学部生の数は全国的に減る見込みだ。立教大学は学部本位からの脱却を目指し、現在5%にとどまる大学院生の数を増やすために社会人の学び直し需要に応えられる体制づくりを進めている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。