2019年9月20日(金)

ダイキン、特許を無償開放 代替フロンのエアコン冷媒

2019/7/1 17:31
保存
共有
印刷
その他

ダイキン工業は1日、エアコン用冷媒「HFC(ハイドロフルオロカーボン)32」の特許を外部に無償開放すると発表した。同社が2011年以降に申請した特許について、空調メーカーはダイキンと契約を結ばずに使える。代替フロン(HFC)の中でも環境負荷の小さいHFC32の普及を促すことで、過度な規制が今後設けられることをけん制する狙いがある。

空調機器は冷媒として使われてきたオゾン層を破壊するフロンが禁止され、代替フロンの利用が進んできた。ただ、19年からはHFCも段階的に排出を抑える必要がある。地球温暖化への影響が大きいタイプのHFCの利用が広がれば、ダイキンが使用するHFC32も含めた全体の規制が強まる懸念があるという。

ダイキンは今回、契約や許可がなくても無償で使える特許をホームページに公開した。可燃性の冷媒を使うときの安全対策など約180件が対象となる。同社は今回の無償開放とは別にHFC32の基本的な特許93件を11年に途上国に無償で開放し、15年には先進国にも広げた。ただ、使用には個別契約が必要で、交渉に1年以上かかることもあった。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。