2019年9月17日(火)

日経商品指数17種

(1970年平均=100)
9月17日 145.781 +0.252

[PR]

商品ニュース

ズッキーニ 実はカボチャの一種(彩時季)

コラム(社会)
2019/6/29 12:04
保存
共有
印刷
その他

フランス料理やイタリア料理に使われるズッキーニが旬を迎えている。キュウリと形がよく似ているが、実はカボチャの一種だ。日本でも人気が高く、栽培量も年々増えている。黄色のものや丸いものなど種類も多様だ。

オリーブオイルなどの油と相性が良い。油でいためるとカロテンの吸収率が高まり、免疫力の向上や風邪予防が期待できる。トマトなどと一緒に煮込んだラタトゥイユに使うときも、一度いためるのがおすすめだ。

じっくり加熱することで甘みが増す。ビタミンB2も含まれており、美肌効果も期待できる。英国のメーガン妃もズッキーニを使ったパスタが得意料理の一つだという。

スーパーなどで選ぶ際はツヤがあり、なるべく太さが均一なものが良い。収穫時期が過ぎて大きすぎるものは果肉がスカスカになり、味も落ちるので注意が必要だ。

主な産地は宮崎や長野。都内のスーパーでは長野産が1本95円前後とほぼ前年並みの価格でで販売されている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。