2019年8月23日(金)

三陸鉄道、ポケモンの1日乗車券 4駅に顔出しパネル

2019/6/28 19:06
保存
共有
印刷
その他

三陸鉄道(岩手県宮古市)は、「ポケモンラッピング列車」を模した1日フリー乗車券を7月1日から発売する。同日から人気スマホゲームの「ポケモン GO」で「イシツブテ」などの出現率が三鉄などが走る沿岸地域で上がる。同社は「ゲームとの相乗効果で鉄道客の増加につながれば」と期待している。

新たに開業した釜石―宮古間など3区間に分けて発売する

ポケモンラッピング列車は、人気ゲーム「ポケットモンスター」のキャラクターで「いわて応援ポケモン」にも選ばれたイシツブテなどが車体に描かれ、6月中旬から運行している。

同乗車券は盛―釜石間(赤、1500円)、釜石―宮古間(青、2300円)、宮古―久慈間(緑、2500円)の3区間に分け、釜石や宮古など4駅で発売する。4駅にはイシツブテをあしらったデザイン違いの顔出しパネルも設置する。

県は「ポケモン GO」と連動した観光キャンペーンを実施中。7月15日までは県内でイシツブテの出現頻度が上がり、沿岸地域ではイシツブテと同じ「いわタイプ」で三陸地方のイメージにあったポケモンが出現しやすくなるという。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。