2019年9月22日(日)

USEN、AIを使ったBGMで実証実験

2019/6/28 18:08
保存
共有
印刷
その他

USENは28日、人工知能(AI)開発のQosmo(コズモ、東京・目黒)と組み、AIを使ったBGM選曲で実証実験を始めると発表した。森ビルが運営するカフェで7月1日に始める。AIに50万曲の特徴を分析させ、季節や天候、時間帯などに応じてAIが選曲してBGMを流す。商用化に向け、人による選曲との違いや、空間との親和性などを検証する。

今後は店の混み具合や客層などによっても選曲できるようにする

森ビルが運営する「ザ コア キッチン/スペース」(同・港)で1年間、「AI BGMサービス」の実証実験をする。コズモが開発したAIを使う。

実験ではまず、カフェ内で普段放送しているBGMをAIが分析し、USENの提供する楽曲群の中から似た曲を3500曲選ぶ。曲は楽器の音色や歌声の特徴、速さなどの微妙な違いによる4000種類もの指標で分類される。

この指標をもとに、AIが季節や天候、時間帯などの条件に応じて曲を選ぶ。例えば雨の日には、気分がすっきりするような曲が流れる。AIは人が持つような先入観がないため、人の手では実現しにくいような選曲ができるという。

実験終了後の商用化も視野に入れ、業種を問わず様々な空間向けに提供していく方針だ。今後はカメラも使いながら、店内の人の性別や年齢などの属性のほか、店の混み具合などによっても曲を変えられるようにする。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。