2019年9月18日(水)

ハンドルない自動運転バスで公道実験 SBドライブ

2019/6/28 14:57
保存
共有
印刷
その他

SBドライブが実証実験で走らせるバス「ナビヤ アルマ」

SBドライブが実証実験で走らせるバス「ナビヤ アルマ」

ソフトバンク子会社のSBドライブ(東京・港)は自動運転用に設計したハンドルのないバスを公道で走行する実証実験を7月3日から5日まで実施する。東京都港区の汐留の「イタリア街」で一般車両の通行を制限せずに、走行試験を実施する。自動運転バスの事業化に向けて、技術の確立を進める。

利用するのは仏ナビヤ社製のバス「ナビヤ アルマ」。自動運転を想定して設計したバスで、ハンドルをなくした。全地球測位システム(GPS)などで走行している位置を測定し、レーザースキャナーなどで障害物を検知する。あらかじめ設定した道を自律走行できる。日本国内での走行が可能なようSBドライブが改造した。

自動運転バスを運行するためのSBドライブのシステム「ディスパッチャー」を通して、発進や停止などの指示を送る。実験中は不測の事態に備えて、コントローラーを持った運転手らが乗り込む。ハンドルのない車両が交通規制をしていない公道を走るのは国内初だという。バスの乗車定員は運転手を含めて11人。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。