2019年8月19日(月)

トランプ陣営vs民主、マイアミで早くも火花 大統領選

トランプ政権
米大統領選
2019/6/28 3:55
保存
共有
印刷
その他

米民主党のテレビ討論会の会場周辺にはトランプ支持者も集まった(26日、フロリダ州マイアミ)

米民主党のテレビ討論会の会場周辺にはトランプ支持者も集まった(26日、フロリダ州マイアミ)

【マイアミ(米南部フロリダ州)=中村亮、芦塚智子】2020年の米大統領選をにらんで、トランプ大統領の選挙陣営と野党・民主党がマイアミで支持者の争奪戦を繰り広げている。トランプ氏を支える共和党全国委員長は「民主党は社会主義国を目指している」と訴えて米国の理念に反すると主張。民主党は政権奪還のカギを握るヒスパニック票の確保に奔走した。

【関連記事】
格差是正で論戦へ、バイデン氏が登場 米民主討論会
米民主討論会2日目、LGBT候補も注目 10人の横顔
ウォーレン氏「構造変化で格差是正」 米民主が討論会

26日昼、マイアミ中心部のキューバ料理レストランに共和党全国委員長のロナ・マクダニエル氏が現れた。全国委関係者によるとレストランに立ち寄った人々に対し、社会主義を標榜し経済が疲弊したキューバを引き合いに出して、民主党左派のサンダース、ウォーレン両上院議員が訴える連邦政府主導の国民皆保険制度などは危険だとの考えを訴えた。雇用改善といったトランプ政権の実績もアピールした。

米共和党全国委員長のマクダニエル氏(右)は「民主党は社会主義国を目指している」と主張する(26日、フロリダ州マイアミ)

米共和党全国委員長のマクダニエル氏(右)は「民主党は社会主義国を目指している」と主張する(26日、フロリダ州マイアミ)

マクダニエル氏がマイアミに入ったのは同地で開く26、27日の民主党のテレビ討論会を意識した動きだ。リベラル政策を公約に掲げる候補者が目立つ中で、そのリスクを訴える狙いがある。ペンス副大統領も25日にマイアミで演説し「民主党は増税や規制強化ばかりを訴えている」と批判。トランプ氏は不法移民対策で民主党よりも成果を残していると強調した。

テレビ討論会の会場周辺には民主党に反発するトランプ支持者も集結した。エドウィン・ニエトさんは「民主党が政権を奪還したら国民生活への関与が強まり米国が中国のようになってしまう」と語った。従来は民主党支持だったが言行不一致が目立つ同党の政治家に嫌気がさし、2016年の大統領選ではトランプ氏に投票。民主党がリベラル色を強めたことでトランプ氏への支持は揺るがなくなったという。

マイアミのヒスパニック支持者の会合で動員を呼び掛けるペレス米民主党全国委員長

マイアミのヒスパニック支持者の会合で動員を呼び掛けるペレス米民主党全国委員長

一方、民主党も対抗する。トム・ペレス民主党全国委員長は27日朝、マイアミ市内でヒスパニック支持者の会合に出席した。ペレス氏は「共和党は我々の政策を社会主義と攻撃するが、我々は全ての国民のための資本主義を目指している」と反論した。トランプ氏の経済政策を念頭に「富裕層を太らせる政策は資本主義ではなく独裁主義だ」と強調した。

ペレス氏がフロリダ州を訪れるのは今月だけで4回目。民主党は昨年の同州での上院選、知事選で敗れており巻き返しに躍起だ。ペレス氏は、フロリダ州では38万人のヒスパニック有権者がまだ有権者登録していないと指摘。「ヒスパニックが選挙結果を変えられる」と動員を呼び掛けた。

フロリダ州は大統領選ごとに支持政党が変わる「揺れる州(スイングステート)」として知られる。トランプ氏が大統領選への再選出馬を同州オーランドで表明したのもフロリダで敗北は許されないとの危機感があるからだ。トランプ陣営と民主党のフロリダをめぐる戦いは今後さらに激しくなりそうだ。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。