2019年8月20日(火)

DiDi、福岡でタクシー配車「ホークス効果も期待」

2019/6/27 19:29
保存
共有
印刷
その他

中国配車大手の滴滴出行とソフトバンクが出資するDiDiモビリティジャパン(東京・港)は27日、タクシー配車サービス「DiDi」を九州で初めて福岡県内で開始した。福岡市のヤフオクドームで記者会見した菅野圭吾副社長は福岡ソフトバンクホークスとのキャンペーンなどで地元利用者とサービス地域を開拓する方針を示した。会見概要は以下の通り。

滴滴出行に出資するソフトバンクグループとの連携も進める

まず福岡市など6市でタクシー11社と提携した(27日、福岡市のヤフオクドーム)

――全国6都市目の福岡で勝算はありますか。

「アジアに近い大都市で外国人観光客とともに、ホークスの試合など大規模イベントが多く配車アプリの潜在需要は大きい。九州各県で先行するジャパンタクシー(東京・千代田)は競合だが、地元企業の第一交通産業などと組み、九州の温泉観光地にも進出する」

ソフトバンクグループとしても福岡は大切な拠点。ドームで会見したのは我々もホークスのように愛されたいからだ。ソフトバンク本体で携帯ユーザー向けの様々な販促ノウハウを持っており、DiDiにも活用する。初回利用で6000円相当のクーポンを贈るキャンペーンなど通常より力を入れている」

――稼働台数や他地域の配車実績は。

「台数や利用者数は非公表としている。福岡で提携したタクシー11社は全車両で始める所もあれば、徐々に増やす所もある。2018年9月に参入した大阪では当初の10倍の利用に伸びた。乗車シェアで10%に達した所も出てきた。利用者の外国人比率は平均10~15%。雨の日割引などの販促が日本人に受け入れられている」

「配車規模とともにアプリなどの操作性と需要予測の精度を改善している。タクシー会社の効率化に貢献しながら、将来的に中国人ユーザーの旅行企画を九州の観光地に提供するなど幅広いサービスにつなげたい」

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。