2019年9月16日(月)

神奈川県綾瀬市、技能実習生確保へベトナム企業と覚書

2019/6/27 17:24
保存
共有
印刷
その他

神奈川県綾瀬市は外国人技能実習生の実習環境を充実させ、合わせて実習生を安定的に確保するため、同市商工会、ベトナムで実習生を送り出す機関となっている現地企業との間で覚書を交わした。3者が協力することで市内企業で安心して技能実習ができるようにし、優秀な人材に綾瀬に来てもらいやすくする。

市商工会が監理団体として実習生を企業に紹介し、適切な実習を受けさせているか監理・指導する。ベトナム企業のハイフォンは現地で実習生に研修をし、綾瀬の企業に送り出す。市は商工会に財政支援するほか、実習生と市民との交流の場を設けるなどして、より良い環境の中で実習ができるようにする。

ベトナムからの実習生受け入れは2020年に始める予定で、19年度中に現地で面接をする予定だ。ハイフォンは技能実習の候補生に訪日を前に日本語や生活習慣の指導をする。3者は少なくとも年1回は協議の場を設ける。

市工業振興企業誘致課は「実習生が帰国した後の、ベトナムの経済発展にもつなげたい」としている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。